毛穴の黒ずみ、開きを気にされている方が多いと思います。

当院では、自宅で行う治療(保険での治療、自費での塗り薬)や、通院で行う自費の治療などがあります。

今回はそのお話をしたいと思います。

 

1.保険の治療

毛穴が詰まってニキビができている場合は、毛穴づまりを改善するために、保険での治療を行います。

毛穴のつまりを改善することで、毛穴の炎症を防ぎ、ニキビをできにくくする方法で、思春期の方の治療に良いと思います。

保険適応となっているため、症状に応じて安心して治療できるものの、薬の効果で皮膚がカサついたり、少し赤くなったりすることがありますので、ご相談しながら治療していきたいと思います。

 

2、自費の塗り薬

トレチノインという薬を使います。濃度は様々で、シミやシワにも有効です。

毛穴の縮小にもきちんとしたデータがあります。塗っていくと薄く皮が剥けて、少し赤くなりますが、その状態が落ち着くと、肌が滑らかになり、毛穴が目立ちにくくなっています。毛穴が目立ち始めた30代以降におススメです。

 

3、ピーリング、イオン導入

クリニックでのピーリングです。肌の状態に合わせて薬液を塗ることで、ピーリングします。施術後の赤みも少なく、3〜4週間に1度の施術を推奨しています。

 

  • 診察で、肌を見て組み合わせていきますので、ご相談いただければと思います。
麻布十番駅前クリニック